2026.06.10
- お知らせ

HME’SH
問題なく解体作業が終わりました。来週に地盤調査をし、確認申請の最終手続きへと進捗します。
地鎮祭は7月初旬予定となります。
ご家族の思い出が詰まった桜の木を残しました。新しい住まいとともに、さらに思い出が膨らんでいきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2026.06.10

HME’SH
問題なく解体作業が終わりました。来週に地盤調査をし、確認申請の最終手続きへと進捗します。
地鎮祭は7月初旬予定となります。
ご家族の思い出が詰まった桜の木を残しました。新しい住まいとともに、さらに思い出が膨らんでいきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
2026.05.29
HME’SH

解体工事に入りました。母屋解体前の雑解体作業となります。
母屋解体後、地盤調査を行い、地盤の安定性の検討を行い確認申請が下り次第、基礎工事へ進捗します。
引き続きよろしくお願いいたします。
2026.05.22
築35年の住宅のフルリノベーション完成いたしました。セキスイハイムさんの住宅であるため、構造の変更等は、プレファブユニット構造上、プランの制約が生じてしまい自由度は下がってしまいますが、全ての水廻り、床、壁(間仕切り壁(非構造体)の改修は可能)、天井、照明等の改修をさせていただきました。また施主様のお好みの仕上げについて色々お話を重ね、たくさんコミュニケーションをとれ、僕もたくさん学ばさせていただきました。ありがとうございます。
完成を見られ、あの傷みのひどい状態から、ここまでできるのですね!と驚かれていましたが、僕自身も最初に拝見した時の傷み具合には正直驚かされましたが、あの状態からここまで復旧できたこと、我々も嬉しく思います。これから愛犬とともに、ご家族と自然を満喫されながら時間を過ごされてください。引き続きよろしくお願いいたします。










2026.05.18

「いつかの初夏
この軒下も、今ではリビングダイニングの一部。懐かしい。」
Instagramのストーリーに、知人でもある大工さんからメッセージが来ましたのでご紹介したいと思います。


このように正直な意見を持ち、自分にできることを常に成長させることは本当に素敵だし、人として信用できます。言われているように何が正解とかないですよね。ただ、その時その時の流行のように、企業側はSNSを利用して「断熱が、気密が、仕様がなんだ・・・」など、現場のリアル的なものを頻繁に露出し、住まいを検討されている方々には、それが良いことと想定し、われらが一番的な伝え方で差別化したい意図も理解できます。このようなことは、伝え方が変われど今も昔も何も変わらないと思います。
もし、僕が自宅を考えているとしたら、そのような会社で家を建てたいかと問われれば、答えはNOです。抽象的になるかもしれませんが、全ては縁ですので、企業的にお客様を取り合うとか囲い込むとかに興味ありません。共感から縁が生まれればと考えています。その分、露出が少ない、伝わりにくいと言われればそれまでかもしれません。
建築基準法改正等で業界的に推しの要素を全面的に出し、不安を煽りお客様の安心材料として営業をすることに否定しているということではありません。断熱気密など必要な要素です。しかしそれは、木に例えると枝葉の部分だと考えています。一番大切な幹の部分は、「安らぎ、生活人生が豊かになること。」そのために設計デザイン(コミュニケーション)があり、それを通じ、立地、空間、デザイン、素材などを言語化して共感する必要があると考えています。安らぎ、豊かになる要素は何なのかという見えるようで見えないものをできるだけ共感というコミュニケーションで明確にし、生活、時間を要し作り上げていくことが本当に楽しいことではないかと思います。買ってしまえばゴール的なものでは決してなく、そういった意味で、「お引渡し後からが本当のお付き合いになる」ってことだと思います。それは、「住まい手と住まいとの共有から生まれるもの」ということが基本ではないかと考えています。(※その過程で何かあればご連絡ください。すぐ伺います!)
長々となりましたが、「住まいは、生活人生を豊かにするものということ」を常に考えながら精進していきます。
2026.05.14
HME’SH


確認申請を終え、いよいよ着工となります。非常に不安定な情勢ですが、協力業者さんからは心強い返事をもらえました。先の情勢はわかりませんができることを精一杯やって、よい建築を目指します。
2026.05.04

休日
人混みの多い場所が苦手な僕は、家でゆっくり過ごすか、ロードバイクで走ってるかのどちらかです。今思えば、若いころは気分で行動できていたからなのか、とにかくアクティブだったかな。それが年齢を重ねたせいなのか、することが決まってきている自分を、最近見つめなおしている感じです。
と思いながらも、変わりない朝にほっと幸せを感じながら。これからも有意義に過ごしていければと考えていますが、アクティブにチャレンジすることも忘れずにいこうと思います。そんな独り言でした。
2026.02.24

JBCF 鹿屋肝付ロードレース(鹿児島)
実業団マスターズ開幕しました。2026年は、関係者様にご迷惑をかけない範囲で、レースに積極的に参加しようと思います。
チームキャプテンの彼も経営者でもあり熱い熱いロードレーサーでもあります。
僕は、今年で53歳になります。カテゴリ―ないでも最年長だと思いますが、気持ちでは負けないように楽しみたいと思います。

過去の実績など錚々たるマスターズ(30歳以上)メンバー。
2026.02.24

築35年の住まいをフルリフォーム中です。(画像はbeforeです。)
施主様はアメリカで生活しておりましたが、お子様の成長を考え、日本の地で、自然豊かな地域で生活していきたいということで、東温市を選択されました。
関係者のみなさま、引き続きよろしくお願いします!

HMY’SH
プラン、ご予算もまとまり春先より着工予定です。
確認申請準備中です。
2025.12.01
2025 師走
大学3年生の長女、大学1年生の長男。我が家の子供たちはそれぞれ、本業とバイトに加え、すべきことやしたいことを毎日フルに動いています。子供たちの大学生活を満喫している様子を見ながら、自分も仕事、趣味により一層楽しまなきゃという気持ちが増してきています。時間は有限。身に沁みます。そんな中、趣味のロードバイクは3年目。年初に目標を立てたツールド沖縄(マスターズ100km)は、48位/239名 完走者130名強という結果で終え、シード権を獲得することができました。本当につらく苦しいレースでしたが、達成感に満ちた経験をすることができました。何ごとも経験ですね。経験しないとわからないことが沢山あります。まだまだ精進ということですね。
現在計画中の2物件については、年内に予算、プラン調整が終えるように頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。
2025.11.04

10月末ぐらいから、ようやく秋の深まりを感じ始めましたね。
夜は気温が10℃前後になるようになってきました。
低い気温の耐性の低い植物を屋内に避難させてました。少し空間に動きが出ると、どうしても模様替えをしたくなるのはぼくだけでしょうか。。。といっても、ダイニングテーブルの方向を変えただけですが。でも、これでしっくりしました。
最近の四季は、何かふわふわって過ぎていってしまいますが、
住まいの空間は、四季毎の気分の変化を楽しめる余白がある方が良いと考えています。
犬達も自然に、日が射す暖かい窓際に集まるようになるので、そのスペースを確保したりもします。
ばたばたと、知らぬ間に年末という感じですね。